グループホーム  とみおかブログ

函館市富岡町にあるグループホームです。

🔥消防訓練🔥✖🌸お花見ドライブ🌸~函館山登山でよみがえる昔の記憶✨~

皆さん こんにちわ

 

グループホーム とみおか2階です!

 

5月24日に年2回の消防訓練を行いました!

 

今回は夜間の火災想定で訓練🔥

 

職員が「火事だー!起きて―!」と叫ぶと、皆さんびっくりされてました(・□・;)‼

 

もちろんびっくりしないように先にお伝えしていたのですが(;'∀')

 

しっかり覚えていらっしゃる方もいて「まだかな?そろそろかな?」と

そわそわしてる人も( ´艸`)

 

火災発生→火災場所確認!

 

入居者様を誘導します!

「起きて―」と職員が走ります💦

 

皆様の避難完了!!

本番は「ハンカチとかタオルで口を押さえるんですよー!」と説明(・ω・)ノ

 

何も起きないのが一番ですが、日ごろから意識することが大事だと感じた訓練でした!

 

 

4月26日には、【お花見ドライブ】に行ってまいりました!

その時の様子を動画にしましたので見てみてください!

今回のドライブルートは、

五稜郭公園→柏木の桜並木→大森浜で海をみて→函館山登山(車で)→金森倉庫】

今回のドライブは桜の満開の時期にぴったり重なり計画通りのお花見ドライブになりました!

混雑で駐車するスペースがなく車窓でのドライブにはなりましたが、満開の桜をみて「わーー!綺麗だねー!」「外出るのなんて久しぶりだね」「生きて見れるなんて思ってなかった」と皆様大興奮でした!

函館山登山では、元町周辺もドライブして、「私この辺に住んでいたんだー」と教えてくれる入居者様も(*‘ω‘ *) 

「昔はここ丸井だったんだよー」と昔のお話もして下さいました!

また来年桜の時期に企画をするので皆様お元気でお過ごしください!(^o^)/

 

グループホームとみおか 2階より