グループホーム  とみおかブログ

函館市富岡町にあるグループホームです。

行ってきました!!お花見ドライブ🌸

皆様こんにちは(^^)/

とみおか3階でございます!

各所で桜が満開見頃になる中、とみおか3階メンバーも北斗市の法亀寺方面と五稜郭公園方面、二手に分かれて外出レクリエーション!お花見ドライブに出掛けて参りましたので、その時の様子をお伝えして行きます(*^^*)

長い間コロナウイルスが蔓延していた為、外出レクを計画したくても出来ない日々が続いておりましたが、ようやく皆様と御一緒する事が出来ました♪

 

まずは北斗市にある法亀寺の枝垂れ桜を見に行かれるメンバーのご様子です♪

トイレや持ち物の確認等を済ませて乗車中の様子です(^^)

職員が皆様のシートベルトを確認していざ出発です♪

本格的な外出が久々な為少し緊張されているようです(^^ゞ

カメラを向けると笑顔でピースサインを頂きました📸

笑顔に釣られてマスクも自然と右肩上がりに(笑)

嬉しそうですね(^^♪

のどかですね~…天候にも恵まれて風も暖かいようです(^^♪

車内でも自然と会話が弾んでいます♪到着までもう少しですよ~!!

桜が徐々に見えて来ました🌸🌸

皆さん外の景色に夢中な様です🌸(^^)

到着しました!風で前髪が少しなびいています(^^ゞ

桜綺麗ですね~!!!(*^^*)

法亀寺の枝垂れ桜の前で記念撮影です📷

函館市のお隣、北斗市の法亀寺というお寺の枝垂れ桜は観光スポットにもなっている桜の名所なんです🌸樹齢約300年だそうです!北海道内でも最大級の枝垂れ桜だそうで満開の時や夜間のライトアップの時間帯は圧巻の一言ですので函館に立ち寄った際は是非足を運んでみて下さい(^^)/

 

 

続いて五稜郭公園方面のお花見ドライブの様子です🌸

いつも色々とお手伝いして下さっているお方です(*^^*)

シートベルトを確認して出発です🌸♪

流石函館の五稜郭といった感じです!満開の桜を一目見ようと沢山の人で賑わっていました🌸

駐車場は何処も満車の様で車の長い列が出来ています。

あとお二方乗車してるのですが諸事情でお顔を載せる事が出来ないのが残念です(^^;

シートを敷いてお花見をしている方もいらっしゃいました🌸

乗車している入居者様達も人の多さに驚かれたようです(^^)

それにしても綺麗ですね!!

🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

 

今回のお花見ドライブはコロナ禍が明けてようやく実現出来た外出レクなので同行したスタッフも久々という事もあって少し緊張したようです。普段とはまた少し違った野外での活動なので入居者様にとっては気分転嫁を図れる良い機会になったのではないでしょうか(^^)

今回のような外出レクは勿論、この先もとみおかで行っている日頃の様子やレクリエーションの様子などを定期的にお届けして行きます(^^)/🌸

 

5月のゴールデンウィークに向けて体調を崩さない様気を付けてお過ごし下さい!

それではまた(^^)/